平成24年7月22日(日)、本学戸畑キャンパスにおいて、サマーサイエンスフェスタin北九州2012を開催しました。
本フェスタは、高等学校の理科系クラブやSSHの活動をしている生徒の皆さんに、日頃の研究成果を競っていただくポスター発表審査会をメインに、小中学生や一般の方にも実験ブースや展示などで科学の楽しさを体験していただけるイベントとして、昨年に引き続き、福岡県SSHコンソーシアム協議会と共同で開催したものです。
福岡県内18校より約500名の高校生および先生方が参加し、口頭発表会、ポスター発表審査会、科学体験実験が行われました。また、本学よりスペースアカデミーによるオープンラボ、理数教育支援センターによる科学体験教室などを同時開催。約1500名もの一般市民の方々にご来場いただきました。
ポスター発表審査会では27チームが参加。地学、物理、化学、生物の各部門の最優秀チームには、本学の卒業生であり竜巻研究の世界的権威である藤田哲也博士にちなんで創設された「九工大藤田記念賞」が授与されました。
◆「九工大藤田記念賞」を受賞したチームは下記のとおりです。
【地学部門】
福岡県立小倉高等学校科学部
(いびつなライトカーブを持つ小惑星の形状)
【物理部門】
福岡県立香住丘高等学校物理部
(ミルククラウンや衝突クレーター等に関するスケーリング則の研究)
【化学部門】
福岡県立鞍手高等学校科学部
(密着!水の汚れとCCDの真相に迫る
~有機化合物の構造と過マンガン酸カリウム消費量に関する研究~)
【生物部門】
明治学園中学高等学校
(マダイの生物学~日本海西部におけるマダイの季節回遊~)
なお、本フェスタの様子は、後日特別番組としてテレビ放映される予定です。詳しい日程等は本サイトでお知らせします。どうぞお楽しみに。