更新日:2014.04.22
本学の国際交流協定校であるマレーシアプトラ大学より、学生17名と職員1名の合計18名が、4月8日(火)~4月21日(月)の2週間に渡り、本学戸畑キャンパスに滞在しました。
プトラ大学のモビリティ?スカラシップ?プログラムで来学した学生訪問団で、工学部の各学科の研究室見学、授業見学、日本語学習、本学学生との交流イベント、北九州市の環境問題取組の学習、工場見学、エコタウン実証センター八女サテライトオフィスでの竹林資源有効活用の学習、八女市福島保育園児との交流等を体験しました。最後に成果発表会を開催して、2週間の学習で学んだことについて、2人1組でのプレゼンテーションを行いました。
モビリティ?スカラシップ?プログラムは、相互に学生を短期間派遣して、語学学習、企業見学、異文化体験等のグローバル教育を行うプログラムです。本学の明専寮の学生8名も今年の3月にプトラ大学に1週間滞在し、その時に親しくなったプトラ大学の学生が来学して、再会を喜び合いました。プトラ大学学生訪問団の2週間の滞在は、本学学生にとっても、マレーシアと日本の伝統芸能を披露する交流イベントの練習や、北九州市内及び福岡市内探索等を通じて、英語を使ったコミュニケーションに慣れ、異文化を理解する貴重な機会となりました。