文字サイズの変更
標準

教育プログラム「PSP/TSP」の成果発表会を開催しました

更新日:2011.01.24

学生によるPSP成果報告

学生によるTSP成果発表

 本学では、文部科学省「先導的ITスペシャリスト育成推進プログラム *注1」の一環として、日本の大学として初めて、米国カーネギーメロン大学ソフトウェア工学研究所(SEI)と連携し、2007年度よりPSP(パーソナルソフトウェアプロセス)正規教育コースを導入しました。また、平成22年度は、PSP受講者からなる開発チームを編成し、TSP(チームソフトウェアプロセス)に基づくソフトウェア開発演習を実施し、一定の成果を得ました。

平成23年1月18日( 火 )、飯塚キャンパス(情報工学部)において、平成22年度受講生の大学院情報工学府博士前期課程の学生3名が成果発表を行いました。今今回の発表会では、国内の大学でまだ比較的例を見ない取り組みであることもあり、結果報告のみならず、カリキュラム構成上の課題や必要なサポート等、学生、教員,外部有識者より様々な意見が出されました。今後取り組みを展開していく上での貴重な場となりました。

*注1: 「先導的ITスペシャリスト育成推進プログラム 」とは
我が国では現在、IT分野における人材、とりわけ高度な専門性を有するソフトウェア技術者等の不足が大きな課題となっています。これを受け、文部科学省において、平成18年度からの事業として、大学院を対象とした、ソフトウェアの研究開発現場で直ちに求められる専門的なスキルを有することはもとより、長期的な社会情勢の変化とそれに対するITの変容等に応じたソフトウェア開発に先見性をもって柔軟に対処し、企業等で先導的役割を担い得る実力を備えた「先導的ITスペシャリスト」の育成を行う拠点形成を支援?推進するため、「先導的ITスペシャリスト育成推進プログラム」を実施しました。
本学は、平成18年度に先導的ITスペシャリストの育成拠点として選定された6大学の1つです。


教員との質疑応答


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ