文字サイズの変更
標準

365体育app5年度女子中高生のための「テック×デザインラボ」閉講式を実施しました

更新日:2024.03.11

北九州市多様な進路選択支援プログラムの交付を受け、2023年11月から計6回にわたり実施してきた「テック×デザインラボ」は、2024年3月10日に閉講式を実施しました。このプログラムでは、プログラミングの実習だけでなく、本事業の連携企業である(株)YEデジタルのご協力をいただき、女性エンジニアの方の講演や職場見学体験も行いました。また、女性エンジニアや女子学生との交流会も実施しました。

閉講式では、中学3年生から高校2年生までの計6名の女子生徒たちが、自分たちがプログラミングで制作した作品について、工夫したところ、大変だったところなどを発表し、最後に修了証書の授与がありました。

受講者からは、「将来、漠然とIT関連の仕事をしたいと思っていたが、このプログラムを通じて、それが具体的なものになった」「学校では経験できないことができて、理工系に興味がわき、とても楽しかった」など、プログラミングスキルが向上しただけでなく、理系の選択に前向きになったとのうれしい感想がありました。

九工大では、来年度も、引き続きこのような事業を実施していく予定です。理数が苦手という方でも、全く問題ありませんので、ぜひ、お気軽にご参加ください。


デザイン思考WSの様子

デザイン思考WSの様子


YEデジタルでの講義

YEデジタルでの講義


YEデジタルの職場見学

YEデジタルの職場見学


YEデジタルにて記念撮影

YEデジタルにて記念撮影


プレゼンの様子

プレゼンの様子


修了証書授与の様子

修了証書授与の様子


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ