更新日:2017.05.31
平成29年5月29日(月)、戸畑キャンパス百周年中村記念館2階多目的ホールにおいて、第54回嘉村記念賞授与式並びに受賞記念講演会を挙行しました。
嘉村記念賞は、明治専門学校出身の第2代学長嘉村平八先生の顕彰事業として設置されたものであり、本学関係者で、科学技術上の業績が顕著な方、又は、産業社会?学術文化の発展に多大な貢献があった方を顕彰するものです。
今年度は、九州工業大学の早瀬修二理事が受賞されました。
早瀬理事は有機エレクトロニクス、プリンタブル光電変換素子の分野において、多くの研究業績をあげられました。
特にモノマーをポリマー化する触媒の研究では、高い絶縁性を有する電気絶縁材料として実用化にまで至る成果を挙げられました。また、我が国の若手研究者育成にご尽力なされるとともに、この分野における第一人者として本学の知名度を高めることにご貢献いただいております。その他、教育活動及び社会貢献活動においても顕著な功績をあげられました。
授与式に引き続き開催された受賞記念講演会では、『人との出会いと研究開発の進展-企業および大学での研究を通じて-』と題して、早瀬理事に講演いただき、出席した約100名の学生?教職員等は、熱心に耳を傾けていました。
授与式並びに講演会の様子は、飯塚キャンパス?若松キャンパスにも中継されました。